【インド電車予約方法を徹底解説】インド東部を電車で周遊する方法

バックパック
  • 電車の予約方法
  • 予約時ステータスについて
  • インド東部を電車で周遊する方法

     主な経路

    ・ニューデリー→アグラ(電車)

    ・ニューデリー→ジョードプル(電車)

    ・ジョードプル→ジャイサルメール(バス)

    ・ジャイサルメール→ブージ(バス)

    ・ブージ→ジャイプール(電車)

    ・ジャイプール→ニューデリー(電車)

    f:id:hayata0916:20200207164656j:plain

    f:id:hayata0916:20200107222427p:image

    こんな感じでニューデリーからラジャスターンやグジャラート州をまわりました。

    電車の予約方法

    IRCTのウェブサイト

    外国人の場合は、電話番号や登録料を事前に登録します。

    あとは、日本のように行き先と出発地を設定して、検索します。

    めんどくさいのは、とにかくウェブサイトが使いにくいし、重い。。。

    あと、インドの列車には、様々なクラスが存在しています。

    寝台    良 1A→2A→3A→Sleeper  

    座席タイプ  EC→C

     

    こんな感じで分かれてます。

    もちろん良いクラスは、お金持ちそうなインド人が多いです。しかし、1人3000円くらいして結構高い。バックパッカーは、寝台タイプ2A・3Aあたりがいいかもしれません。

    座席タイプは、両方乗りましたが、そんなに大差はなかったので、Cクラスで良いと思います。

    予約時ステータスについて

    予約しても、RACやWL、CFNなどわけわからん番号が出てきます。

    RAC ・・・電車には乗れるけど座席が決まってない状態。

    WL・・・このままでは電車に乗れない状態。キャンセルがでると番号が減っていく。

    CFN・・・座席も決まっていて、電車にも乗れる状態。

    WLになっても去年の同じ時期のデータを基にした確率がでますので、それを参考にしてください。

    インドの列車のチケットは、購入しても48時間前までにキャンセルすれば手数料と高くても150円程度のキャンセル料を除けば、全額返金されます!

    ハイシーズンは、戦略を立てて複数予約するのもありだと思います。

    Cクラスの座席

    f:id:hayata0916:20200107221918j:image

    2Aクラスの寝台

    f:id:hayata0916:20200107221908j:image

    2Aクラスの寝台
    f:id:hayata0916:20200107221913j:image

    筆者おすすめ列車予約アプリ

    Clear Trip

    IRCTのウェブサイトが使いづらいので、登録後こちらのアプリで予約しても良いと思います!

    シンプルでとても使いやすいです。日本のクレジットカードにも対応しています。

    ただ少し手数料がかかるのかな?

    でも80円以下だと思います。

    しかし、Clear Tripの登録には、IRCTのユーザー名とパスワードが必要になります

    Clear Tripのメリットは、デザインが良いため使いやすいこと、何度もログインをする必要がなくなることです。

    IRCTのウェブサイトはいちいちログインしたら画像認証するのがめんどうなので、私は、このアプリを使って予約しました。

    次は簡単にバスを紹介します!

    www.weonlyliveonce.info

    www.weonlyliveonce.info

    www.weonlyliveonce.info

    www.weonlyliveonce.info

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました