【英語力ゼロからTOEIC965点を獲得した方法を徹底解説】

英語・資格学習

 

 

世界はグローバル化が加速する中で、海外進出する日本企業も増えてきました。大企業だけでなく、例え、日本でアルバイトをしていても外国人観光客を接客したり、以前よりも英語の必要性は格段に上がってきていると思います。

 

大学一年次そんなことはまったく考えていなかった私は、なんか大学生らしいこと、今までやったことないことをしたいと感じ、オーストラリアへの1ヶ月の短期留学プログラムに一週間悩んだ末に応募。

 

その時の英語力は、受験英語も消えかけ、ほぼゼロ、TOEIC は365点でした。

もちろん、オーストラリアではまったく話せず、発音も悪く、毎日落ち込み、悔しい思いをたくさんしました。しかしその悔しい思いが大切だと今になって感じます。

 

そんな私が、半年で895点まで点数アップ(現在は965点)そして、アメリカへの交換留学のチャンスを掴んだ方法を紹介します。

 

 

私が実践した英語上達法

 

1.留学生など海外の友達を作る

これが一番簡単で、お金のかからない方法だと思います。

とにかく迷ったら飛び込むことです。

私、大学に留学生と交流できるスペースがあるのでそこに通いました。

 

初めは、英語全然話せないし、海外の人と交流したことないしなどとネガティブな感情ばかりもっていました。

 

留学生も国籍は違えど、同じ人間です。

少なくとも日本にいる外国人は、日本が好きで来ている人がほとんどだと思います。

 

むしろ日本人のように上下関係なく、明確な敬語なども存在しないため、気楽に話すことができます。

つまり、勇気を出して話しかければ、ほとんどの確率で仲良くなれます!!

大切なのは、

一歩踏み出す勇気、失敗を恐れないことです。

 

私も初めはミスを恐れていましたが、日本語を勉強している外国人が文法や発音の違う日本語を話していて不快な気持ちになる人はあまりいないと思います。

 

むしろ恥ずかしがって話さなかったり、モゴモゴ話していた方がマイナスイメージです。

 

バックパックや短期留学を通して、オーストラリアの弁護士やイタリアの医者など様々な職種、年齢の人と仲良くなることができました。

実際に、京都で出会ったイタリアの医者の友達は、イタリアを訪問した際、家に泊めてもらうまでの仲になりました。

その際に、私が気を付けていたことは、知らないフレーズや単語をネイティブから聞いた際は、すぐに携帯にメモを取り、別の機会にそれを使ってみることです。

このサイクルにより、単語量を増やし、受動的から能動的な単語量にすることができました。

 

 

2.オンライン英会話

Native camp というオンライン英会話のアプリを使っていました。

英会話アプリ | いま、話せる!人気の英語学習アプリ【ネイティブキャンプ】

このアプリの良いところは、月額5950円で、24時間いつでもどこでも、オンライン授業が受け放題という点です。また、普段は、予約する必要はないため、追加料金もかかりません。(追加料金を払えば、講師の予約ができます。)

 

 

主な講師は、フィリピンの先生です。現在は、アメリカ、イギリス、ナイジェリア、セルビア、ロシアなど様々な国の英語の先生の授業が受講できます。

 

カジュアルな会話からトイックのリスニング対策まで、様々なニーズに合わせたレッスンが選択できます。

 

(私は、先生と仲良くなり、アルバイト後、深夜3時まで、やっていたこともありました。実際に、セブに行った際には、街を案内してもらうまでの仲になりました。 )

 

他にも、RarejobDMM英会話も体験しましたが、個人的には、Naitive camp が時間的にもフレシブルでコスパも良くおススメです。

3.資格試験を定期的に受ける

日本にいながら英語を向上するにおいて、モチベーションを保つことは本当に大変です。

なぜなら日本では、使う必要がないし、向上が目に見えるわけでもありません。

 

私は、飲み会やサークルなどもあり、金欠の中でも定期的に英検、IELTS、TOEICを受験しました。

 

TOEIC オススメ 参考書

 

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

私が取り組んだ方法は、

まずは、一通り終わらせます。わからなかった問題・単語には、マークをつけます。その後は、マークのついてる問題・単語のみを回答それの繰り返しで、マークがゼロになるまで繰り返します。TOEIC では、文法は満点を取ることができました。

 

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

 

ひたすら時間を図り、問題を解き続けました。

ここで、時間内に終わらせることができれば、本番でもリーディングで余裕を持って終えることができます。

リーディング、ライティング、リスニングとスピーキングに分かれています。1-3級からは、スピーキングが二次試験になっています。

英検二級以上で、一部の海外の大学や高校に応募することができます。

 

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 
2018年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

 

主にVISA 申請や海外留学向け。

イギリス留学志望の方は、IELTS必須。

スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの4部編成。

TOEFL との大きな違いは、スピーキングテストが対面接官形式です。

アジア以外では、あまり知られておらず、日系企業向け、日本の高校や大学向けです。

 

主にVISA 申請や海外留学向け。

スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの4部編成。

すべてコンピュータで行われるため、タイピングの速さがある程度求められます。

 

やる気に満ちている時に自腹で申し込むことにより、やる気の下がる波が来ても、お金を無駄にしたくないという気持ちから日々の小さな努力を継続することができました。

 

4.国際ボランティアに参加する

個人的にこれはすごくおすすめです。

私は、オーストラリアへの短期留学で、悔しい思いをした後、フランスで国際ボランティアに参加しました。

 

8カ国から学生が集まり、フランスの小さな町の町おこしを行いながら、3週間キャンプ生活を送るという内容でした。

 

使用言語は英語で、三週間衣食住を共にし、活動も行う中で、より実践的な英語を身につけることができました。また、親しい友人もでき、一年経った今でもSNSで連絡を取ったり、電話したりしています。

 

このように、衣食住を共に、苦しい時間も楽しい時間も過ごす中で、短期留学よりも、実践的でかつ友人ネットワークも世界中に広げることができ、本当に参加して良かったと思います。

 国際ボランティアを募集している主な団体のリスト

 

 

 

私は、国際教育交換協議会(CIEE)という団体を利用しました。

 

国際ボランティア・ワークキャンプ|CIEE

 

世界各国のボランティア団体とネットワークを持っているため種類や時期も豊富で、出発前オリエンテーションなども充実していました。

ボランティア中に利用した英語学習の本を紹介します。

これらの本は、文法や単語を基礎から学ぶというよりは、フレーズを暗記してとにかく使うことに特化しています。とにかくたくさん実践をこなすことを意識しました。

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

  • 作者: 伊藤太,Gary Scott Fine(ゲーリー・スコット・ファイン)
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

以上4つが私が取り組んだことです。

これらを徹底的に取り組んだ結果、自然と英語は、向上していきました。

少しでも興味がある方は、一度きりの人生、後悔しないためにもぜひ一歩踏み出してみてください。

 

 

 

 

www.weonlyliveonce.info

www.weonlyliveonce.info

www.weonlyliveonce.info

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました